よくあるご質問Q&A

事務所について

事務所の強み/特色を教えてください
介護事業所・社会福祉法人に対応可能です。また、相談しやすさ・フットワークの軽さには自信があります!
相談可能な地域を教えてください
日本全国どこでも対応可能です。
相談可能な曜日/日時を教えてください
相談日時につきましては、お問い合わせ下さい。土日祝でも相談可能です。

業務全般について

どのような業務を依頼できますか?また、その業務は自分でも対応できるものなのでしょうか?
基本的にはどのような業務をお受けします。一度ご相談下さい。ご自身でも対応可能なものは、やり方だけ指導することも可能です。
契約・業務のおおまかな流れを教えてください
契約の流れ業務内容報酬のページをご覧ください
確定申告や決算申告のみの依頼も可能ですか?
可能です
事業計画を作って欲しいのですが可能ですか?
可能です
節税対策などは提案してもらえますか?
節税対策・事業承継対策・相続対策はすべて提案させて頂きます
現在契約している顧問税理士がいても、相談可能ですか?
可能です。税理士でも様々な考えがあるので他の税理士の意見を聞きたい場合や相談したい場合にはご相談下さい。
税務調査には対応してくれますか?
当日の調査の対応から調査後の税務署との交渉もお任せ下さい。
相談した内容が他に漏れる心配はありませんか?
もちろん心配ありません。
会計ソフトは現在使っているもので大丈夫ですか?
どんなソフトでも可能です。Excelで作成されている方もおられます。
資金調達についての相談は出来ますか?
提携先の金融機関をご紹介させて頂きます。

料金について

料金システムについて教えてください
お客様と相談して料金を決定します。納得出来る料金を設定させて頂きます。
いつから料金が発生しますか?
契約日を含む月末から発生します。
事前に見積もりをいただく事は可能ですか?
可能です。
分割での支払いは可能ですか?
可能な限り相談させて頂きます。

顧問契約について

顧問料は月額いくらかかりますか?
業務内容によって変わります。業務内容と報酬に参考例がありますので確認してください。
顧問料には何が含まれますか?
すべての業務が含まれています。基本的に追加料金は発生しません。
どのくらいの頻度で来ていただけますか?
基本的に月一度は訪問させて頂きます。必要な場合は一度以上行かせて頂く場合もあります。(遠方は要相談)当然、追加料金は頂きません。
前任税理士さんからの引き継ぎはどのように行えばよいですか?
前期の申告書・総勘定元帳を頂ければ、いつからでも引き継ぎ可能です。

お問い合わせフォームはこちら

>>ページトップへ戻る